人気ブログランキング | 話題のタグを見る

銀工房こじまの歴史を語ります
by nbushige
カテゴリ
全体
末次派
沿革
初代 小島 信重
(有)小島製作所
小島 恵雲
鎚起
銀細工
二代目 信重
未分類
最新の記事
当工房のモノがたり について
at 2023-01-31 16:58
初代 信重の時代を求めて
at 2010-07-11 13:51
二代目 信重のこと
at 2010-05-26 21:30
小島製作所時代の思い出
at 2010-03-10 01:28
銀工房こじま 略史
at 2010-03-01 00:14
以前の記事
2023年 01月
2010年 07月
2010年 05月
2010年 03月
2010年 02月
リンク
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


初代 信重 の時代

初代 信重 の時代_a0170220_1054661.jpg

信重の打ち出しの兜のお飾り

司馬遼太郎さんの『坂の上の雲』のサイトを見た。明治などの年表がでていた。

1886年 明治19年生まれの初代信重が生まれる。
この明治の時代を青春期過ごした事を思うと
司馬さんの描いた時代が重なります。

年代を表してみます。
1886 明治19年  初代 信重 誕生
1901 明治34年  初代 信重15歳
1906 明治39年  初代 信重20歳
1916 大正5年  初代 信重30歳
1936 昭和11年 初代 信重50歳
海外の万博に出かけたそうである。
しかし、1925の時か、1931の時か、1937の時か
解っていない。

1954年昭和29年に15歳で、二代目が弟子入りする。

そう書きますと、「え?」と思う方も居られると思います。
初代がかなり、昔のヒトだとなります。
「嘘かいたの?」と言われそうですが、そうではありません。
初代は僕から見て血縁上は、父方の曾祖父で、戸籍上は祖父になります。
 初代は一人娘だったので、孫であった父が養子縁で息子となった為。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
免責:このブログはあくまで、個人的な見解です。
   また、専門家による見解ではなく
   あくまで昔話的なものです。
   無断での画像使用はお断りします。
by nbushige | 2010-02-11 10:15 | 初代 小島 信重
<< 末次派の系譜 初代 小島 信重 >>